タナカシゲルの仮想通貨ブログ

最近は暗号通貨のAugurが好きなのでAugurの情報なんかがあったら載せてみたい。あとは個人的な雑記など。内容や更新頻度などは期待しないで。

ビットコイン暴落、もしバフェットが仮想通貨をやってたとしたら

f:id:tanakashigeru9:20170711185949p:plain

 

きたなー仮想通貨の暴落!!!

 

今日はまた一段と下がって資産の目減りを気にしつつ、「いや、俺気にしてないもんね!」と強がってるやつも多いことだろう

 

 

こういう時はあの大投資家の名言を思い出す時かもしれない!!!

 

が、しかし・・

は?

www.nikkei.com

 

 

バフェット氏によるとお前らが買ってる仮想通貨なんぞ「通貨」とは言えないし、

 

おそらく10年後には消えてるだろねという見解!!!!!

 

 

しょっぱなからぶっ叩かれてるな!!!

 

ということで、もしにバフェットが仮想通貨をやってたとしたらどう立ち回るだろう・・という話!!!

 

 

まずバフェットの有名な6つのルール!!

 

1.税引き前利益が75百万ドル(1ドル=120円換算で90億円)以上の企業

2.継続的に利益を生み出している企業

3.従業員数が少ないかもしくは借金が少なく、ROEが高い企業

4.(有能な)経営者がいること

5.単純な事業

6.(適切な)値段

 

 

うーん、これほとんど当てはまらなくね?

 

どの仮想通貨がどれだけの利益生み出してるとかわからんし、有能な経営者ってのもどうやって見分けるもんなのか・・・

 

 

ということでバフェットのルールを適用するのはちと難しいので投資哲学を見てみよう

 

バフェットからの手紙 第4版 (ウィザードブックシリーズ)

「株は単純。みんなが恐怖におののいているときに買い、陶酔状態の時に恐怖を覚えて売ればいい。」

 

これは今がまさにって感じだな

 

全ての資産をビットコインやアルトコインにするのではなく、暴落時に大量投入できる体制を整えておくことは重要かもな

 

次はこれ、

 

「喜んで10年間株を持ち続ける気持ちがないのなら、たった10分間でも株を持とうなどと考えるべきですらない。」

 

値上がり幅が大きいアルトを保有して一気に億り人に!!!なーんて奴は多いとは思うが今回悲惨な目にあって少しは考え方を変える必要性が出てくるかもな

 

 

「分散とは無知に対するリスク回避だ。だから勝手知ったる者にとって分散手法はほとんど意味を成さない。広範囲な分散投資が必要となるのは、投資家が投資にうとい場合のみだ。50から75の銘柄管理は私の手に余る。ノアの箱舟の投資をすれば、結局は動物園みたいなありさまになるだけだ。私は数銘柄を大量に持つのが好きだ」

 

「多くのプロの投資家や学者たちが、毎日の株価に一喜一憂しています。しかし、株価やマーケットの動向を、毎日、毎週、毎月追うことで、投資が成功するとは、私は考えていません。株はそのビジネスの一部分でしかないからです。注目すべきは、株価ではなく、事業そのものでなくてはなりません。常に株券ではなく、ビジネスを買うという投資姿勢が必要です。」

 

これも考えさせられる奴は多いんでない?

 

いろんなアルトコインに手を出し過ぎて保有数だけは多いとかな・・

 

まずは、

自分の保有している仮想通貨がどういう用途に使われるのか?

本当にその事業はこの先、5年も10年も続いていく可能性があるのか?

 

を考える必要性があるかもしれない

 

 

 

ここは一旦、日々の値動きから逃れてビットコインブロックチェーンの基礎をもう一度確認する作業から始めてみてはどうだい?

 

 

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

 

 

tanakashigeru9.hatenablog.jp