タナカシゲルの仮想通貨ブログ

仮想通貨ブロガー・投資家。IT→保険業界へ転身、保険系ブロックチェーンを中心に呟く。あとは個人的な雑記など。内容や更新頻度などは期待しないで。

続・サルでも分かる2017年8月1日「ビットコイン分裂問題」

「サル ビットコイン」の画像検索結果

 

 

前回、2017年7月7日に記事にまとめたビットコイン分裂問題

tanakashigeru9.hatenablog.jp

 

 

俺の記事参考にしたのか??

 

ってくらいうまーい具合に俺の説明を補足してくれるような記事を見つけたんで共有

 

moneygamexx.hatenadiary.com

 

 

で、分裂問題の説明は分かったけど具体的にどうなんのよ?実際!!!?という話

 

 

ここを見ると今のところの支持率が分かる

coin.dance

 

 

これはSegWit2xが大幅リードしてるね

 

上で紹介した記事ではSegWit2xがリードしてるからビットコインは大丈夫みたいな感じで予想してるけど俺は違うと思ってんだよね、ぶっちゃけ!!!

 

前の「サルでも分かる~」で話したけどSegWit2xを主導してる開発陣は別にビットコインの本筋の開発陣とは違う飛び入り参加組なんだよな

 

急に名乗りを上げて急ピッチで開発を続けてる組織

 

そしてそれを支持してんのが

中国チートマイナー軍団!!!

f:id:tanakashigeru9:20170707183007p:plain

 

こいつらは基本的にビットコインのマイニングで稼げればいいんであってビットコインが利用者にとって素晴らしい働きをしてくれることを望んでいるわけではないんだよ

 

望んでればビットコイン開発陣がやろうとしてるSegWitを支持するはずだしね

 

で、SegWit2xが実際に実行(アクティベート)されたらどうなると思う??

 

まず中国チートマイナー軍団!!!は安泰だよな

 

SegWitによるチートマイニングの防御が効かない状態だから自分たちのマイニングが邪魔されず稼ぎが減らないからね

 

ただそうするとそういうマイナーがビットコインでぼろ儲けする構図は確定するわけだ

 

そりゃこの先の半減期でマイニング収入は減るだろう、ただそれでもビットコインは大量に流れてくるわけだからね

 

でも本来のビットコインは非中央集権の素晴らしいシステムを提供しようとしてくれてたわけだ

 

ただ思うようにいかなかった・・・チートマイニングにより普通にマイニングしてる人らにはその恩恵が受けれなくなったからね

 

そうなるとサトシ ナカモトやその設計思想に賛同した有志のビットコイン開発者たち、そこに惚れこんだユーザーたちはどう思うだろう

 

目指したビットコインとは違うビットコインに変貌してしまった

 

一部の既得権益層が利益を独占する今の世界と同じ状態が生まれてしまったわけだ

 

 そうなると見放す奴もたくさん出てくるよね

 

理想の仮想通貨・ビットコインは終わった、じゃあもう一度取り戻そうってね!!

 

SegWit2xが作る世界は前途多難になると思うわ

 

そうなってほしくはないけど